真の幸福を求めて

真の幸せを求めて活動しています

【ビジネスマン必見!】基本理念は大事

私がアマゾンで本を漁っていたところ
 
「世界のエリートが学んでいる
 MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた」
 
に目がつきました。
 

www.amazon.co.jp


 
経営戦略やマーケティング理論がまとまって
いるのでビジネスの聖書かもしれないと
感じました。
 
 
一通り全部読んでみて感じたことは、
 
・高額か低額で売るか
・顕在か潜在のニーズどちらを絞るか
・市場を絞るか広げるか
 
など人によって主張が様々あって、一見
意見がまとまっていないようです。
 
 
しかし、どんな人でも共通していたことが
あります。
 
 
それは、
 
基本理念
 
です。
 
 
これについては、一貫性を持っていた方が
成功しやすいとのことでした。
 
 
ですから、最初から掲げている志って
本当に大事だと感じました。
 
 
また、計画を立てるのは大事ですが
その通りに進むことはまずないので
臨機応変に対応することの大事さも
共通しています。
 
 
この本をまとめると、
 
・基本理念は常に忘れない
・やり方は千差万別
・どんなやり方でもメリット、
 デメリットは知っておくべき
 
ですかね。
 
 
ビジネスもやり方は人それぞれだと
思います。
 
 
しかし、どんなに素晴らしいやり方でも
デメリットは存在するのでそれは
知っておくべきです。
 
 
そうすれば、上手くいかない時に
どうしてこのやり方がダメだったのか
直ぐに発見でき、次につなげることが
できます。
 
 
次につなげるためにも、
方法論は多く知っておいた方が
良いと感じます。
 
 
これは、人生全てにおいて言える
ことだと思います。