真の幸福を求めて

真の幸せを求めて活動しています

ブラインドタッチでパソコンが好きになれます

今回は、ブラインドタッチの
お話なのでできる方はごめんなさい。
 
 
 
「パソコンってなんか面倒くさそう」
 
「キーボード打つのが苦手」
 
「慣れるの大変なんでしょ」
 
  
こう思っている方もいると思います。
 
 
しかし、その考え方を180度変える
可能性を秘めたものが存在します。
 
 
それは、
 
「ブラインドタッチ 」
 
です。
 
 
ブラインドタッチとは、
パソコンのキーを
キーボードを見ないで
打つ作業のことです。
 
 
これができるようになると、
文章のタイピングが何倍にも
早くなります。
 
 
見ないで打つメリットとして、
 
・どこまで字を打っていたかわかるので
 効率的に文章を入力できる
 
・誤字を直ぐに発見できるから
 手戻りが少ない
 
などがあります。
 
 
ブラインドタッチは、決まったキーを
決まった指で打ちます。
 
  
人によっては、決まった指を使わない
かもしれませんが、導入時点では
マニュアル通りにやった方がいいと
思います。
 
  
では、どうやってブラインドタッチを
習得すれば良いのか?
 
  
この一番の答えは、
 
 
「ひたすら練習」
 
 
です。
 
 
 
当たり前のことを言っていますが、
当たり前がやっぱり一番の成果を
発揮させるのです。
 
 
練習としては、下記のサイトを
使ってみてください。
↓   ↓   ↓

typing.twi1.me


 
 
タイピング練習(基礎編)から、
やっていただくと良いです。
 
 
キーボードの配置感が全くない方は、
一度キーボードを眺めてみてから
始めるのも良いかもしれません。
 
 
私は、ブラインドタッチを習得するまでに
1ヶ月〜数ヶ月くらい(多分)かかりました。
 
 
恐らく、毎日練習していたと
思います。
 
 
こう聞くと、大変かもしれませんが
これからPCを半年以上使う予定が
あるなら、ほぼ確実に習得した方が
良いです。
 
 
少しの鍛錬で今後の時間を有効活用するか
 
 
今、何もしないで文章を打つことに毎日
時間をかけるか
 
 
この選択肢はあなたにあります。
 
 
ブラインドタッチの練習もやってみると
案外楽しいものです。
 
 
私は楽しかったです^^
 
 
今度のパソコンの回では、
ショートカットキーについて
説明したいと思います。
 
 
 
これは、個人的には上級者と言っていいほど
知識と技術があると思っているので
PCをマスターしたい方はお見逃しなく。