真の幸福を求めて

真の幸せを求めて活動しています

【人生のショートカット】ショートカットキーの利活用

今回は、
  
「ショートカットキー」
 
です。
 
 
たかが、パソコンのショートカットキー
じゃないかと思うかもしれませんが、
慣れると作業のスピードが倍どころで
なく、5、6倍になる潜在能力が
隠されています。
 
 
正に人生のショートカットを担う
ショートカットキーと言っても
いささか違和感を覚えることが
ありません。
 
 
WIndows限定になりますが、
使っている方にはとても有用な
情報だと思います。
 
 
ショートカットキーって、
調べると結構あって何をどう
使えば良いかわからないと
思います。
 
 
ですので、特に重要だと思われる
ショートカットキーをご紹介したいと
思います!
 
 
・文章や画像をコピー
 
 Ctrlキー+C
 
 
・文章や画像を貼り付け
 
 Ctrlキー+V
 
 
・文章や画像を全選択
 
 Ctrlキー+A
 
 
・作業のやり直し
 
 Ctrlキー+Z
 
 
・ウィンドウを切り替える
 
 Altキー+Tabキー
 
 
・ウィンドウを画面左右に分割する
 
 Windowsロゴキー+矢印キー(左右)
 
 
これらを覚えて使いこなせるように
なるだけでも、作業のスピードが
倍になると思います。
 
 
動画の方で使い方を説明しているので
よかったらご覧ください。

 

www.youtube.com


 
 
後半の方は知らなかったり、
どう使えば良いのかわからない方も
多かったのではないでしょうか?
 
 
後半二つのキーは、恐らく
闇雲にパソコンをいじっていても
知ることはないと思います。
 
 
私がうまく行った時は、
 
①まずは、やってみる
 
②本など体系的な情報を収集する
 
③得た情報でさらにやってみる
 
④埋め合わせはネットの情報から得る
 
(①と②は前後することがあります)
 
大体、このような手順でやっています。
 
 
これが結果を出すための最短法則
なのかなと思います。
 
 
今回紹介した以外でも
重要なキーはあるのですが、
多すぎるので一度ショートカットキーの
本をご覧いただくことをお勧めします^ ^